 

[ --/-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

無塩パンに無塩バター 

アンデルセンの「絵のない絵本」は、お月様が空から見聞きしたことを夜ごと話して聞かせる物語である。最後の話は、母親が女の子が眠る前に「日々のパンをお与え下さい」とお祈りする。

pan.gif

祈りのあと、女の子はこそっと言った。母親が「何て言ったの?」と聞くと、小さな女の子はこう言ったそうだ。

「あたしも、お祈りしたの。パンにバターもたくさんつけて下さいまし!って」


何とも、ほっこりする話である。


「塩分ゼロうどん」 

なるものが登場した。

Roku 3820

うどんは塩分が多い。
茹でればある程度は落ちるが
それは表面的なもの。

で試してみた結果・・・
意外とシコシコ・ツルツルして旨い!


蕎麦湯がとれる「十割そば」 

“麺食い”にとっての泣き所は、米と違って麺類には塩分が多いこと。

Roku 3819

だがこの十割そばには、意外と塩分がほとんど無い。

また、家庭で蕎麦湯が簡単にとれるのは、蕎麦好きには堪らない魅力でもある。

「手首式血圧計」の計り方 

手首式血圧計も

手首式

心臓の高さで計ること

手首式2

「無塩バター」 

家人が無塩パンの次に
無塩バターを買ってきてくれた。

Roku 2323

一口、味見すると全く味が無い。
それを、トーストした無塩パンに塗ってみた。
やっぱり味が無い(笑)

だが慣れるとこの方が旨いのだ。
互いの芳醇な香りだけで
不思議とその旨味が分かるようになる。

また、有塩のそれを食すと
ショッパク感じる。

値段は少し高め。
それと、なかなかパンの上で融けない。
料理には最適だと思う。

家人に一言
次回は無塩マーガリンをと
懇願しておいた。

両方とも人気で
今や品薄らしい。




「無塩パン」 

食塩無添加のパンが登場した。



クンクン♪








